SSブログ

「朝日のあたる家」を海外に報道する英語ニュース [2014]

 1476563_564043923669916_1052346886_n.jpg

「朝日のあたる家」を海外に紹介する動画ニュース。

 私も取材を受けています。

 字幕なし。英語でのニュースです、

 以下から動画が見られます。

http://www.newslook.com/videos/644929-a-japanese-director-takes-on-the-nuclear-lobby

(ニュースの日本語訳)

これはほとんど日の目を見ない日本の映画です。映画「朝日のあたる家」(The House of Rising Sun)は原発事故によって引き裂かれる家族の物語です。
この映画のテーマは日本では特別な配慮を必要とするために映画監督は映画製作の資金を従来の方法では調達できないと思いました。
しかし福島の大事故の後反原発を願う気持ちまり人々が太田隆文監督に普通の人から寄付を集めるようにと説得しました。太田監督は1000万円を一般寄付で集めて映画はインデペンデント映画として現在上映中です。

太田監督:メデイアは原発事故の避難民の問題についてもうだんだん報道しなくなっています。私は自分に何が出来るかと問うてみたら私は映画監督しかできない、そうだ新聞やテレビがしないメッセージを伝える映画を作ることにしよう。そう決意しました。

フクシマの原発事故から3年が経って、反原発のデモが起きています。
日本のメデイアはほとんど報道しません。世論ではほとんどの人が原発産業に反対していてもです。

デモに参加している女性:日本人はどちらかと言えば受け身です。そして脱原発は多くの人が諦めてしまうほど難しい闘いです。しかし私達はつづけていかなければいけません!

原発推進派の政府圧力団体はたいへん力があります、従って多くの分野に影響力があります。
テンプル大學のジェフ・キングストン教授:日本の企業はグローバルな原発産業関連といえます。東芝、日立、三菱。彼らはいわゆる日本では原発ムラと呼ばれています。原発推進派はあらゆる分野に、産業界、金融界、政界、学会、メデイア、官僚にいます。これらの人々は国のエネルギー政策に圧力を与えてコントロールしています。そして彼らは何が重要かということを一般の人々に決めさせるということに踏み切れません。

政治圧力団体の圧力にもかかわらず、政府はまだ日本の50機の原発を安全確認のために停止させて、再稼働していませんでした。日本は原発エネルギー産業を完全に停止させている世界の国々のひとつですが、多くの人々がまもなくまた動くであろうと期待もしています。
翻訳by Midori Sudo 


 1466254_545104348897207_1749712118_n.jpg
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

Midori Sudo

上のAFP通信の動画の日本語訳
AFPニュース動画の紹介文章:

これはほとんど日の目を見ない日本の映画です。映画「朝日のあたる家」(The House of Rising Sun)は原発事故によって引き裂かれる家族の物語です。
この映画のテーマは日本では特別な配慮を必要とするために映画監督は映画製作の資金を従来の方法では調達できないと思いました。
しかし福島の大事故の後反原発を願う気持ちまり人々が太田隆文監督に普通の人から寄付を集めるようにと説得しました。太田監督は1000万円を一般寄付で集めて映画はインデペンデント映画として現在上映中です。

太田監督:メデイアは原発事故の避難民の問題についてもうだんだん報道しなくなっています。私は自分に何が出来るかと問うてみたら私は映画監督しかできない、そうだ新聞やテレビがしないメッセージを伝える映画を作ることにしよう。そう決意しました。

フクシマの原発事故から3年が経って、反原発のデモが起きています。
日本のメデイアはほとんど報道しません。世論ではほとんどの人が原発産業に反対していてもです。

デモに参加している女性:日本人はどちらかと言えば受け身です。そして脱原発は多くの人が諦めてしまうほど難しい闘いです。しかし私達はつづけていかなければいけません!

原発推進派の政府圧力団体はたいへん力があります、従って多くの分野に影響力があります。
テンプル大學のジェフ・キングストン教授:日本の企業はグローバルな原発産業関連といえます。東芝、日立、三菱。彼らはいわゆる日本では原発ムラと呼ばれています。原発推進派はあらゆる分野に、産業界、金融界、政界、学会、メデイア、官僚にいます。これらの人々は国のエネルギー政策に圧力を与えてコントロールしています。そして彼らは何が重要かということを一般の人々に決めさせるということに踏み切れません。

政治圧力団体の圧力にもかかわらず、政府はまだ日本の50機の原発を安全確認のために停止させて、再稼働していませんでした。日本は原発エネルギー産業を完全に停止させている世界の国々のひとつですが、多くの人々がまもなくまた動くであろうと期待もしています。
by Midori Sudo (2014-01-05 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。