映画「朝日のあたる家」を見て「この監督は想像力がないんですか?」という映画館主(1−2) [「朝日」DVD発売ー再掲載]
2014年2月の記事より
「朝日のあたる家」
物語の中で起こることは全て、福島で起きたことをベースにしてある。
泣かせるために、無理矢理作り出したエピソードはない。
作った物語より事実の方が強烈であり、胸を打つ。
「福島ではこんな酷いことがあったのか....」
「人が死んでなくても、こんな悲しいことが続いていたのか...」
そんなことを知ってもらうために、全て事実を元にしてある。
誰も知らない驚愕の事実を描いている訳ではない。
しかし、すでに新聞で報道されたことでも、それを俳優が演じることで
迫真の名演技を越える熱演で
本当の「痛み」と「悲しみ」が伝わって来る。
テレビ、新聞は「情報」だが、映画は「体験」。
だから体感できる。それが「朝日の」を作った意味である。
福島の方が体験した苦しみを、平田家というひとつの家族に集約し、
それを静岡県湖西市に舞台を移し、描いていた。
では、なぜ、福島を舞台にしていないか?というと....。
なぜ、福島を舞台にしていないか?というと、
福島を舞台にすると、観た人がこう思うからだ。
「福島。大変だったんだなあ。可哀想だなあ....」
これでは意味がない。他人事になってしまう。
だから、ロケ地湖西市。
昔はどこにでもあった美しい日本の原風景のある町。
特別なものはなく。懐かしい景色がたくさんある。
そこを舞台にすれば、
「オレの田舎に似ているなあ。
あそこで原発事故が起きるとこんな風になるんだなあ」
そう感じてもらえる。
他人事ではなく、自分の古里のこととして考えてもらえる。
だが、ある映画館主さん。
映画を観るプロであるはずなのに、それが分かってもらえない人がいた。
「これでは福島のときと同じなんですよ。
新聞やテレビで報道して皆、知っていることばかりですよ。
別の場所を舞台にして、フィクションとして描くのであれば
もう少し違った展開ができるんじゃないですか?
想像力を使うということがあるでしょう?
それがまるでないんですよね。
この監督は想像力がないんですか?
なので、この映画の上映はお断りします」
えーーー何でそーなるのー? この館主さん???? その背景を探った...。
(つづく)
2016-03-08 12:58
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