SSブログ

「朝日のあたる家ーはシュミレーション映画だ」という支配人(2) [作品紹介]

 600569_470084559732520_1379069458_n.jpg

 「朝日のあたる家」を観た映画ファンの方

 こんな意見を聞かせてくれた。

 「これは福島の事故を静岡に移して作った再現ドラマなんだよな」

 これも答えに困った。

 先の支配人さんと同じで、ジャンル分けしたいようだ。

 なぜ、素直に映画を観られないのか?とも思うが、

 それ以前に彼も間違った認識をしている。

 支配人さんと同じで、「再現ドラマ」というジャンルの映画はない。

 「トラトラトラ」を真珠湾奇襲攻撃の再現ドラマとはいわない。

 「JFK」をジム・ギャリソン検事の裁判の再現ドラマと呼ぶ人はいない。

 再現ドラマというのは、これもテレビの情報バラエティ番組等で

 ベテラン女優の若き日を別の女優が再現したドラマ

 あるいは、事件の詳細をドラマ仕立てで描くことを再現ドラマという。

 映画で「再現ドラマ」....ん〜。なぜ?



 (つづく)

 m_E68989E58699E79C9FE_edited-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。