SSブログ

「朝日のあたる家」試写会に招待した大手マスコミ。出席者ゼロ! [映画館公開に向けて]

 999419_503920889682220_582617988_n.jpg

 いよいよ明日。

 「朝日のあたる家」が日本で初めて映画館公開される。

 が、心配は尽きない。

 先日の東京試写会。

 招待したマスコミは1人も来てくれなかった。

 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、等の編集者、記者、ディレクター、ら

 何度も連絡させてもらったが、

 結局のところ来てくれたのは0人!

 1185555_507669302640712_242736327_n.jpg

 低予算の原発事故映画には誰も興味を持たないということか?

 もちろん、原発推進のテレビ局や新聞なら分かる。

 例え小さな映画でも、原発事故を思い出すような作品は困る

 早く世間が福島を忘れてオリンピックに夢中になってほしいはず。

 でも、原発に反対するテレビや新聞も興味を持ってもらえなかった。

 中でも「原発ゼロ」を唱えるあの新聞社さえ(東京新聞ではありません)

 「興味が持てないんですよね〜」

 てな反応が返った来た。

 1187147_507666799307629_1214030291_n.jpg

 原発事故を描いた映画なんて紹介する意味ないんだよな〜ということか?
 
 これでは視聴者にも読者にも受けないと判断したのか?

 「原発事故が風化が懸念」といいながら、

 関心を持たないのが大手マスコミということなのか?

 とにかく、これからスタートする「朝日のあたる家」

 映画館で公開されて行くことを、マスコミを通じて発信してほしかった。

 でないと、映画館でいくら上映されても、

 ほとんどの人が上映されていても知らないまま終わる可能性が高い。

 
 1234333_506970069377302_1905460680_n.jpg

 通常の映画はここで大金を積んで、テレビでCMスポットを流すとか

 大手新聞に広告を出すとかして

 「おお、****は今週末から公開だな?」

 と伝えるのだ。が、こちらはわずかな宣伝費しかなく、

 そんな巨額の費用がかかる宣伝は一切できない。

 だからこそ、マスコミの皆さんに映画を観てもらい記事やニュースに

 してもらうと考えたのだが、試写会には招待客は1人も来なかった。

 どうすればいいのか?
 
 どうやって映画館で上映されることを伝えればいいのか?

 このままでは映画館で上映はされるが、客席はガラガラということもあり得る。

 「朝日」を観たい人はいる。上映してくれる映画館もある。

 だが、いつから、どこの映画館で伝える大きな力がない。

 こうなったら、あとは、上映される地元に僕が乗り込み。

 出来る限りの宣伝をさせてもらう。

 537222_501200833287559_1600851148_n.jpg

 そして、皆さんにお願い。

 まず、14日の豊川コロナ公開をツイッターやFacebookに書き込んでほしい。

 21日の週は大阪公開。
 
 28日の週は東京公開。

 どの地区のどの映画館で、何時から上映されるか?

 情報を発信してほしい。

 そうすれば、「あーあの山本太郎が出ている映画、やっと公開か!」と

 多くの方が知り、映画館に行ってもらうことができる。

 でも、その情報が拡散されないと。
 
 「早く公開されないのかな〜 どこでやるんだろ?」

 と映画館ですでに上映していても、多くの人がそう思いながら気づかずに終わる。

 何とか、応援。お願いします!

 m_E68989E58699E79C9FE_edited-3.jpg
nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

Afo

一人も来ないとは…
体制翼賛マスコミには、もはや期待できない。
by Afo (2013-09-13 17:55) 

はなゆー他人を頼るなクズ

多くのマスコミたちの関心は、発展し、変貌し続ける都市にある。その潮流にあらかうように原発事故の悲劇を描く映画「朝日のあたる家」の監督は高度経済成長の陰にあって、過疎化が進み、取り残されて行く地方、被災地にカメラを向けている。それこそ、今日忘れかけらている人の暮らしがある。
by はなゆー他人を頼るなクズ (2013-09-14 09:13) 

やん

豊川コロナとは、何県にありますか?
大阪と東京は、どこの映画館ですか?
その3ヶ所以外に上映する映画館はありますか?
by やん (2013-09-14 14:53) 

マスコミには期待するな

オリンピックへの高揚ムードと相反する
映画は積極的に宣伝できないということでしょう。
どこのメディアも所詮ははポーズ、御用局ということなんでしょうね。
by マスコミには期待するな (2013-09-14 15:15) 

kitty

なんだか読んでいて、日本のマスコミにあきれて、情けない・・・・。
きっと海外のほうが、反応がいいんだろうな。
by kitty (2013-09-15 21:13) 

tama

応援します。愛知県の豊川市の豊川コロナですね。
あらっ、こんなに上映館が! 日本って捨てたものでもないかも↓

9/14日(土)~ 豊川コロナシネマワールド(愛知・豊川)

9/21日(土)~ 半田コロナシネマワールド(愛知・半田)
           大阪シアターセブン(大阪 十三)

9/28日(土)~  東京 アップリンク (東京 渋谷)
           中川コロナシネマワールド(愛知・名古屋)
           大垣コロナシネマワールド(岐阜)

10月12日(土)〜 金沢コロナシネマワールド(石川)

10/19日(土)〜  福井コロナシネマワールド(福井)
            京都みなみ会館(京都)

10月26日(土)〜 愛媛シネマルナティック (松山)

11/2日(土)~  青森コロナシネマワールド(青森)
           福山コロナシネマワールド(広島)

11/16日(土)~  小倉コロナシネマワールド(福岡)
            小田原コロナシネマワールド(神奈川)

by tama (2013-09-15 21:13) 

鬱狸

Mixiで宣伝しています。豊川の入り、まずまずだったようで何より。大入り満員にして見返してやろうじゃありませんか?
by 鬱狸 (2013-09-15 21:24) 

NO NAME

ドイツやヨーロッパで上映したら反響かならずありますよ!
by NO NAME (2013-09-17 06:49) 

バルナッ子

スペインはバルセロナに住んでいます。CCCB(バルセロナ現代文化センター)ではよく日本の映画を上映しますし、CASA ASIAというアジア文化会館でも上映会をよくやっています。どちらもこの作品にかなり興味を持ってくれる気がしますが。
by バルナッ子 (2013-09-20 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。