SSブログ

「原発がないと江戸時代に戻る」という人にどう説明すべきか? [映画館公開に向けて]

 IMG_2364.JPG

 友人と話していても、原発が話題になるとギクシャクすることがある。

 先にも書いたがノストラダムスの信仰者か

 新興宗教に入信したかのように思われるのだ。

 僕以外の原発問題に熱心な人の話であっても、全然知識のない人が聞くと

 「世界の終わりがやってくる!」

 と言われているような気がするだろう。

 多くのテレビや新聞が告げていないことをいうと、信じるはむずかしい。

 「4号機が崩壊すれば、東京は全滅」

 というのと

 「アルマゲドンが起こり、世界が終わる!」

 というのと、大差はないと思われるのだ。

 が、原発事故に詳しい方から見ると、

 「原子力ムラのキャンペーンに完全に洗脳されているなあ...」

 ということになる。

 しかし、多くのテレビや新聞が伝えていない事実をどうすれば

 それを知らない人に理解させることができるのか?

 935403_465497756857867_1258560792_n.jpg

 「原発がないと江戸時代に戻る」

 なんていうバカとしか思えないことを信じている人もいる訳で

 (一般の人どころか、情報番組のキャスターでもそんな発言をするくらいだから)

 どうすれば、「電気は足りている」「原発がなくても電力不足にならない」

 ことを伝えられるのか?
 
 僕なりの結論は「情報」では人は納得しないということ

 人を動かすのは「感情」ではないか?

 「電力が足りているか?」「原発は必要か?」

 という議論より、福島の人たちがどんな辛い思いをしているか?

 人が死ななくても、生き地獄があるということ。

 原発事故が起こると、住民はどうなるのか?

 それを映画で描いた。

 悲しみと苦しみの現実を見つめれば、答えは簡単に出る。

 「こんなことを繰り返してはいけない」

 それが結論となるはずだ。

 ポスター改訂版 s.jpg


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

原田 憲明

日本で初めて商業用原発(東海発電所)が稼働したのは、1966年なので、「原発がないと江戸時代に戻る」というのは、ちょっとおかしいですね。

江戸時代は、1603年3月24日から1868年5月3日まで(Wikipediaに書いてあります)なので。
by 原田 憲明 (2013-08-14 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。