SSブログ

原発の危機を語ると、ノストラダムス信仰者と思われる? [映画館公開に向けて]

IMG_2364.JPG

 原発の危機を説明すると、呆れ顔をする友人がいる。

 「1999年に人類は全滅するんだよ」

 という人たちと同じカテゴリーに入れられてしまう。

 或いは、ヘンな宗教に入ったかのように思われる。

 実は、その友人。原発事故の現実を知らず

 「福島第一原発は収束した。危機は去った。大きな被害はなかった」
 
 「全て311以前に戻った」と思い込んでいるのだ。

 普通に生活し、原発に寛容なテレビ局を見て、その種の新聞を読んでいれば

 そうなるのも仕方ないのかもしれない。

 「原発は全然、安全じゃないんだよ」

 と友人に説明しても

 「福島は1000年に1度の津波が来たから事故ったんだよ。他は大丈夫だよ」

 と平然という。

  5358_491315184276124_1149869162_n.jpg

 「電気は足りている。原発は必要ないんだ」

 と告げても

 「原発がないと日本の経済力が落ちるからなあ。それに火力はCO2を出すからね」

 と分かったようなことをいう。

 CO2出すのと、放射能出すのと、どっちがいいの?

 と言いたくなるが、

 原子力安全キャンペーンが、ここまで行き届いた奴が身近にいたとは!

 いくら言葉を尽くしても、友人は理解しない。

 それどころか、僕が都市伝説を語っているかのような顔をする。

 結局、彼の情報は全てテレビに裏付けされているのである。
 
 サラリーマン生活で忙しい。テレビを見る時間も少ない。

 夜遅くに放送される原発擁護派の局のニュースを見る。

 原発知識のないキャスターの番組を見る。

 それが彼の常識となってしまうのだ。あらら。

 でも、そんな人は多い。

 収束された原発事故より景気を良くしろと言う人たち。

 どうすれば現実を伝えられるか?

 そのひとつの方法として、映画「朝日のあたる家」を作った..,

ポスター改訂版 s.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。