SSブログ

感想「地震が来ても浜岡原発も”大丈夫”と思っていた」 [【再掲載】]

 943211_477579375649705_1000069834_n.jpg

 本当に嬉しい感想を頂いた。

 ありがとうございます。

 ご紹介させてもらいます。

 *******************************

 By 一湖西市民

 6/29の上映会、一湖西市民として興味を持ち、雀の涙ほどの寄付をさせていただいた上で、拝見させていただきました。 私は、浜岡原発の中部電力の電気を使用している某自動車関連の会社に勤務している者であります。

  今回のこの映画のことを知るまでは、震災後、すぐ浜岡が止められ、2011年は会社が土日出勤、木金休みとなり、家内、子供と休みが合わず、休日も一人ぼっちですることがなく、

 浜岡が止められなければ、こんなことにならなかったのに・・・

 と、正直思っていました。

  何故かと言えば、全くの言い訳になりますが、当時のTVの報道番組では、映画の中と全く同じように、”健康被害はない”、”放射能は洩れいてない”、”放射の葉洩れたが、除染をすれば改善される”と言った報道が繰り返しなされており、私はそれを100%信じてしまい、地震が来ても、

 浜岡原発も同様に”大丈夫”なのではないか?

 と思っていたのです。

  しかし、この映画のことを知り、太田監督のブログを拝見させて頂くにつれ、初めて真実を知ろうとせず、TVの報道番組でしか情報入手をしなかった自分の勉強不足を大いに痛感し、大変情けない思いで一杯になり、自分も何かしなければということで、まずは映画に寄付しよう、そして

 映画を見ようという結論

 に達しました。
 実際の映画は、更に私の想像を絶するものであり、

 真実はこういうことだったのか

 ということを痛感したとともに、本当の幸せとは、一家団らんの何気ない瞬間のようなものであり、決して右肩上がりの経済成長を継続し続け、金銭的に更に裕福になることではないのだ(日本は他の先進国同様、もうそういう時代はとっくに終わったのだ)ということを確信致しました。

 これ以上、私の貧弱な表現ではとても感想を述べられるものではありません。 ただ一つ言えることは、まだ映画をご覧になっていない方の街にも、早く上映が実現され、

 より多くの方にご覧になって頂きたい

 と願うばかりです。
 そのために私は何も出来ませんが、せめて今後も少しばかりの寄付を継続するという形で協力してゆきたいと考えています。 太田監督並びに関係者の皆様、今後もお忙しい日々が暫く続くとは思いますが、くれぐれもお体には気を付けてください。

 
 豊川コロナ9月14日(土)公開、大阪9月21日(土)公開、9月28日(土)東京公開

 「朝日のあたる家」公式HP=> http://www.asahinoataruie.jp

 m_E68989E58699E79C9FE_edited-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。