SSブログ

日本各地の映画館から上映拒否が続く! [映画館公開に向けて]

 311645_491218710952438_921401827_n.jpg

 映画「朝日のあたる家」

 全国の映画館と交渉を続けている。

 原発事故を題材とした映画なので大手映画館チェーンは
上映拒否だと分かっていたが、原発ドキュメンタリーを上映
する独立系の映画館からも拒否が続いている。

 「最近は原発映画に客が入らない」

 というのが理由らしい。しかし、湖西市の完成披露上映会では

 3千人が来場。浜松の特別上映でも満員御礼。

 このフェイスブック、ツイッターには

 「どこで上映していますか?」「**市では上映しますか?」

 「**館で上映してほしい」

 との連絡が日本中から毎日のように来る。

 「地元で上映されるときに応援します!」

 そういってくれる反原発団体も多い。

 さらには、出演者の山本太郎さんが参議院選に当然。

 時に人だ。

 彼のファンからもコメントを多数頂いている。

 「映画も応援します!!」

 これだけ条件が揃っていることを伝えても、

 「だったら、どこかの映画館で大入りになれば考えます」

 との返事。どこもここも同じ答え。

 何を考えているのか!

 憤慨の日々が続いている......。

 ポスター改訂版 s.jpg
nice!(3)  コメント(26) 

nice! 3

コメント 26

ふーみん

中東に駐在しています。子供がいるので今の関東地方には
帰国したくないこのまま駐在が伸びればいいと
思っていたところ山本太郎さんが当選。
これで少しずつ隠していることを、発信してくれるのでは・・・と
期待していましたが、連日の報道機関の山本さんの扱いを見て
彼が言ったように、いばらの道のようです。
そんな中のこのニュース(阿修羅から来ました)
どこも圧力だらけなのですね。
海外に住んでいるので、もし上映されても行くことはできませんが
いずれぜひ見たいですしネットで上映されるように応援することが
できるのであればしたいです。
かんばってください。
by ふーみん (2013-07-26 17:24) 

永島 健一

もう日本人はどうなったんだろうという気持ちです。広島・長崎・水俣・福島、災害がおこったら知らん顔これが本来の日本人なのだろうか。
by 永島 健一 (2013-07-26 18:51) 

愛知県民

名古屋市のシネマテークは交渉されましたか?上映してくれそうな感じがしますがもしまだでしたら交渉ください。上映が決まったら映画観にいきたいです^^
by 愛知県民 (2013-07-26 20:45) 

ジロー

是非とも何が何でも見たいです。

このコメントをよんでくれたあなた、是非監督のブログの過去記事を読んでみてください。
この映画にかける太田監督の想い、役者さんたちの想い、そして映画を見た人達の感想を読むだけで涙があふれてきます。

上映拒否されても、商業映画として上映しなければならない理由もとても良く理解できました。
そこで、上映される映画館が見つかってなくても、前売り券を発売してみてはどうでしょうか?
前代未聞でしょうけど、私は買います。

買いたい人はたくさん出てくると思います。
その、前売り券の販売実績があれば、独立系の映画館のオーナーも 動くかもしれません。
何とかして映画館での商業映画としての上映をひろめて行きましょう。
仲間はたくさんいます。
by ジロー (2013-07-26 21:23) 

応援します!

はじめまして。

予告編を見させて頂きました。今の既得権益者にとって、耳の痛い話過ぎて多分圧力をかけているではないでしょうか?(余りにもリアルなので)

映画を観たい人が、映画館に苦情ではないですが、「上映しないのか?」の問合せを多数入れたら、どうなんでしょうか?反響があれば、映画館は上映せざるをえなくなるのかも?と思いました。




by 応援します! (2013-07-26 22:15) 

うさちゃん

がんばってください!!!
by うさちゃん (2013-07-27 00:02) 

北原千絵

こんにちは。茅ヶ崎で自主上映会をしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?問い合わせ先などを教えていただけると助かります(^^)
by 北原千絵 (2013-07-27 01:26) 

上映を検討します。

3.11以降、起きてしまった事故が、それまで知らせて来た事より酷く、上映会を開催しなくなりました。
今は、他の取り組みもあり多忙なのですが企画してみようか?と考えています。
by 上映を検討します。 (2013-07-27 01:59) 

めめんともり


私もこの映画を見たいと思っています。
横浜の「ジャック&ベティー」はどうでしょうか?
今までの上映内容からすると、okくれる気がします。
http://www.jackandbetty.net/


by めめんともり (2013-07-27 04:46) 

小室裕樹

目黒駅前にある、メグロシネマ?(名称不確実)はあたりましたか? いつも個性的な映画ばかりを上映している、気になるところです。ただそれだけのことなんですが、参考になればと思いコメントさせて頂きました。
by 小室裕樹 (2013-07-27 07:54) 

じろう

映画を上映できないというのは、やはり誰かが圧力をかけているのでは、と疑わせます。映画館がそれに屈してしまうのは、まるで
北朝鮮、中国、中東の独裁国家のようです。日本は政権党の名前が示すように、自由で民主主義の国のはずです!
by じろう (2013-07-27 08:51) 

まるこ

見てみたいです。映画「うまれる」や「ミツバチの羽音と地球の回転」のように、自主上映会ができるようにしていみてはいかがでしょう。
原子力ムラからの圧力で映画館が上映できなくても、自主上映会を積極的に支援していただけたら、心ある人たちが上映してくれるのではと思うのですが。

by まるこ (2013-07-27 13:24) 

けいこ

小さな映画館を1日貸切しての上映はむつかしいでしょうか?
都内で何件か実績を作れば動き出すのでは…⁈
by けいこ (2013-07-27 17:08) 

よしだみき

私も見たいです。
これからの社会は、
色んな人が少しの勇気すこしの活動で、
きっと大きな広がりを見せると感じます。
by よしだみき (2013-07-28 00:25) 

luckymentai

圧力を受けたり、やる気のない映画館を説得するより鎌仲ひとみさんのように全国の脱原発を求める人たちによる自主上映をどんどんやったほうがいいかもしれません。
by luckymentai (2013-07-28 08:10) 

はな

全国で上映してほしいです。
今また福一で何が起きているのか国も東電も教えてくれません。
福島に限らない現実です。
沢山の人に見てほしいし、私も見たいです。
by はな (2013-07-28 08:33) 

NO NAME

ジャック&ベティー(横浜市中区のイセザキモール近く)なら交通の便もさほど悪くないですし都心からも来られる距離ですよね。
私は横浜在住ですから上映されたら必ず見に行きます。

それとペイパービューのような方式はやはり難しいでしょうかね。
ネットなどで見られると一番良いのですが…。
by NO NAME (2013-07-28 17:08) 

ケロ

下高井戸シネマはどうでしょう? そういうことに関心の高い人も多い地域ですし、上映されれば 必ずお客さんは入るはずだと思います。
by ケロ (2013-07-28 17:55) 

NO NAME

DVDにてショート版を作成しお手頃価格で販売してみては
まず、販売実績が出来れば映画館との交渉しやすいのでは
また、ショート版見た人から感想うを頂ければ良い宣伝になると
思います。
by NO NAME (2013-07-28 23:25) 

アメリカ在住

アメリカ在住ですが、ぜひ見てみたいです。もしも、どこの映画館でも上映されないのなら、DVDでアマゾンなどで手に入るように販売していただけないでしょうか?販売されたらぜひ買いたいです。
このブログの記事、Twitterでリンクをツイートさせていただきました。
by アメリカ在住 (2013-07-29 02:17) 

amitigacchan

これだけ「拒否」の記事が出たからには、皆注目してるし、少なくとも私は行くよ。
この映画が「没」になったら、それこそが・・・「日本の恥」だと思います。
by amitigacchan (2013-07-29 11:16) 

NO NAME

ぜひ渋谷のアップリンクで上映してください!
by NO NAME (2013-07-29 19:42) 

NO NAME

選挙フェスで山本太郎さん三宅洋平さんの元に多くの人たちが集まりました。ああいった場を作り上映してもいいのでは?洋平さんの歌、いしだ壱成さんの話やDJ、太郎さんの話しそしてこの映画の上映と。出演者も集まり舞台挨拶。輪が広まりそう!
by NO NAME (2013-07-30 00:44) 

NO NAME

こんなサービスがあるようですが、ご利用されてみてはいかがでしょう?
人数が集まるならスムーズに成立しそうと思います。
https://www.dreampass.jp/
by NO NAME (2013-07-30 04:27) 

なおみ

至急各国語のサブタイトルをつけて、まずは海外のオルタナティブ映画館、ローカルな映画祭をターゲットに展開していってはどうでしょうか。津波と原発の大事故後、人々の生活がどうなったのか、興味のある人はたくさんいるはず。情報は口コミで広がるのでは。
by なおみ (2013-08-01 18:18) 

NO NAME

上映してください。必ず観に行きます。
by NO NAME (2013-08-05 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。