SSブログ

逆らう奴は冤罪で葬る? こわ〜(上) [映画監督のお仕事]

 1002947_477988068942169_292926315_n.jpg 

 原発事故の悲劇を描いた映画

 「朝日のあたる家」を作ろうと考えたとき

 何人かに相談した。

 業界の先輩はこういった。

 「原発映画は業界ではタブーなんだよ。

 そんなもの作ったら二度と商業映画は撮れなくなるぞ」

 これは冗談ではなく、あり得る話だ。

 311以前は原発に批判的な芸能人はテレビ番組には出られなかった。

 発言すると、レギュラーでも降ろされてしまう。

 RCサクショッションの反原発ソング

 あれが発売中止にされたもの同じ構図。

 そして、カタギの女友達はこういう。

 「せっかく、素敵な青春映画を何本も撮っているのに、

 ここで原発ものなんてとったら、色眼鏡で見られるようになって

 イメージが悪くなるから止めてほしい」

 友人は原発を政治活動だと思っているようだ。

 が、原発問題は命の問題であり、政治ではない。

 カタギの男友達はこういった。

 「お前。そんな映画作ったら殺されるぞ。ある日、東京湾に浮かんでいたなんて

 原因不明の事故死で片付けられる.... 止めてくれるよ」

 ちょっと不安になって、

 原発関係に詳しい法律家に訊いた。こういわれる。

 「もう、今さら原発反対者を殺すようなことはしないよ。

 ただ、ある種の人たちはこんな手を使う人もいるので注意した方いい。

 満員電車で突然にー痴漢です!とか若い女性に言われて

 冤罪で逮捕される。

 その種の裁判ではまず勝てないから、痴漢をした犯罪者といわれ

 社会的信用を失い葬られる。

その人がどんないいことを言おうと、もう誰も耳を傾けなくなる。

 ある種の組織が個人を黙らせるときに使う手なんだ....」

 (つづく)

 m_E68989E58699E79C9FE_edited-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。