SSブログ

なぜ、原発事故の映画を作ったのか?(3) [「朝日」DVD発売ー再掲載]

 208594_432865060121137_1128931515_n.jpg

 そうだ。映画を作ればいい。

 僕のテーマは「親子に伝える大切なこと」

 今こそ、そのテーマを貫く時期ではないか? 

 これを伝えずして、僕が映画監督でい続けることはできない。

 ここで沈黙を決めて、真実を知らない振りして映画を監督し続けたら、

 どんなに後悔するか?

 いや、もう、「親子に伝える映画」なんて二度と口に出来ない。

 だから、作らねば!と思った。

 それともうひとつ。

 単に原発の危険性を伝えたくて「朝日」を作った訳ではない。

 僕のテーマ「親子に伝える」を突き詰めると、

 「人の幸せとは何か?」という問題に突きあたる。

 幸せとは何か? 

 IMG_2140.JPG

 お金持ちになること。有名になること。大きな家に住むこと。

 日本人は戦後。

 アメリカのようになることが幸せだと思い、

 「お金」と「物」をたくさん手に入れることこそ幸せだ

 と信じて生きて来た。

 しかし、バブル時代に、その両方を手に入れたのに、

 「幸せ」だと感じる人がどれだけいたか? 

 むしろ、何か空しい。大切な物をどこかで失った喪失感が漂っていました。

 そう、幸せは「お金」ではなかった。

 戦後、日本人は「お金」と「物」に走ったけど、

 そのときに捨ててしまったものこそが、一番大切なものではなかったか?

 それは昔の人が皆持っていたもの。

 貧しくても、それが人々を支えていた。

 それが戦後、どんどんと失われて来た。

 それが.....

(つづく)





朝日レンタル中_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。