SSブログ

子供は親より早く死んだらアカンのです。 [「朝日のあたる家」観客の感想]

DSC_0615.jpg

By 上杉パパ

行ってきました。静岡県湖西市。
映画朝日のあたる家ジャパンプレミア
完成披露上映会。

1年以上前から太田監督に構想を聞いていて、
この日を楽しみにしてました。

1484_480589702015339_458507989_n.jpg

そして実際に観た率直な感想は……
なんかねぇ…ハートに三打席連続デッドボールを受けた感じがしました。

痛いです。心がひどく痛みました。

原発事故があってからの平田家。
平沢いずみちゃん演じるあかねの
『私たち何も悪いことしてないじゃない!』
の言葉で涙ボロボロ。

931155_476512829089693_2129349253_n.jpg

山本太郎さん演じる光太郎おじさんと
橋本わかなちゃん演じる舞との会話。
そうなんですよ。
子供は親より早く死んだらアカンのです。
しかもその原因が原発なんて
絶対に許されることではありません。

7896_476154215792221_103080073_n.jpg

光太郎おじさんの提案に首を縦にふれない
並樹史朗さんが演じるお父さん。
それで仮設住宅から家族が家に戻れるように必死で除線しますが……
やがて気づく絶望
このお父さんがまた、僕自身とダブるところがあって、
他人事とは思えなくなります。

舞がポツリと言います。
『幸せって何だったんだろう?』

何気ないことでも笑いあえる家族。
例え貧乏だったとしてもそれが幸せなんですよね。

他にも衝撃的な、親としたら自分の身体や心が傷つくよりも、
よっぽど悲しい出来事が娘たちに起こります。

580141_477391482335161_615944386_n.jpg

朝日のあたる家は原発事故を題材とした映画です。
あまり難しいことは考えられなくてもわかる事は
現在、日本に人の住めない土地があるんです。
それはこの先何十年も、いやそれ以上住めないかもしれません。

今、何をすべきなのか?
どんな行動を起こさなければならないのか?
朝日のあたる家が教えてくれると思います。
そして、この映画が日本人の心に響き、
原発事情に一石を投じることが出来るのを切に願います。

ありがとうお父さん。
ありがとうお母さん
ありがとうあかねちゃん。
ありがとう舞ちゃん。

m_E68989E58699E79C9FE_edited-3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。