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脚本を書くということ(15) 「救世主ケイン」 [映画監督のお仕事]

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もうひとつ。気づいたこと。

 SFものが受けず。青春もの、ミステリーが受けた理由。

 それは机の上で考えた物語と

 経験したことをベースにした物語ということ。

 SFものは何だかんだいっても、過去に見た作品の焼き直しか

 つなぎ直し。でなければ、物語を切り貼りしたもの。

 それに対して、青春もの、ミステリーは、全部経験談。

 ジャンルではなく。それが違いではないか?

 そして実際の話は力があるということ。

 そこで挑戦したのが、前々から気になっていた友人の物語。

 彼もまた奇々怪々な人物で、誰もが近寄りたがらないタイプ

 でも、なぜ、彼がそうなったか?

 という物語を書いてみたいと思っていた。

 これは映画では表現出来ない。できるとしたら、小説しかない。

 阪神大震災のあと1年くらいしたころ

 そのミステリー小説を書き始めた。

 タイトルは「救世主ケイン」とつけた.......


 (つづく)

 
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