SSブログ

読者の梅茶さんからのメッセージ [応援]

  600569_470084559732520_1379069458_n.jpg

 読者の梅茶さんからのコメントを頂いた。

 ありがとうございます。

 とてもいい内容なので、本欄でも掲載させて頂く。

 

 ********************

 喉元過ぎれば熱さ忘れる…、

 そんな諺がありますよね。

 そんな私達の気質を戒めるために、

 昔の人々は、そんな諺を、スマホも携帯もない時代に、人々に広めてきました。

 おそらく、永い時の流れが必要だったのかもしれません。

 その時間の中で、何度も訪れた災禍によって、

 少しずつ、人々は、大事なことを後世に伝えようと思いを繋いでいったのです。

 自分たちの子孫たちが、悲しい運命を呼び込まないように、

 必死で、言霊の灯をともし続けてきたのです。

 監督さん、

 DVDは確かに作られて欲しいですが、

 昔の人々ができたこと、今の私達にできないことはないのです。

 まして、今はスマホや携帯、インターネットがあります。

 メディアが邪魔しようと、いわれのない圧力をかけられようと、

 この映画を見た人々の心によって、

 今もなお苦しんでいる人々の熱さ、その体感を喉元に残しつつ、

 今、やらなければならないこと、心の連携プレーが、広がっていき、

 諺のように人々の心に染み付いていく…。

 映画の持つ底知れない力…、信じていきたいです。

 by 梅茶 (2013-06-10 06:24)

 m_E68989E58699E79C9FE_edited-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。