SSブログ

LAからの飛行機の中で(1) [ロサンゼルスの映画祭]

 968915_459911214083188_1510517106_n.jpg

 ロサンゼルス国際空港を出発。

 日本に向かうシンガポールエアの機内。

 1人。思いにふける。

 今回も、LAの映画祭は印象的だった。

 182840_460084227399220_649411972_n.jpg

 いろんなことを感じた。その辺を綴ってみたい。

 6年間のLA生活。人生で最も苦しかった時代かも

 いや、高校時代の方が暗黒の時代だったよなあ~

 LAは大変だったけど、楽しいこともあったから。

 それでも英語で苦労し、生活で苦労し、日本人で苦労し

 悪戦苦闘の連続だった。
 
 そんな日々を送ったときに住んでいたアパート。

 今回も車で前を通ったけど、あの頃と全く同じ形で残っていた。

 DSCN4265.jpg

 DSCN4266.jpg

 22年前か....

 表の扉を開けて建物に入り、自分の部屋のドアを開けると

 今もあの頃のまま、のような気さえする。

 テレビが置かれ、脇に映画のビデオ。VHS。壁には映画のポスター。

 日本の歌が当時は手に入りくくて、

 もちろん、リトル東京に行けばCDは買えたけど、

 高いし、レンタルCDが出来たのもかなりあと。

 DSCN4186.jpg

 友人が送ってくれたカセットテープ(!)を繰り返し聴いていた。

 小比類巻かほる、渡辺美里、矢沢永吉、本田美奈子、中森明菜、

 小泉今日子、尾崎豊、斉藤由貴。

 そんな歌を帰りの飛行機で聴いていた。

 DSCN4384.jpg

 もう、25年前の歌。

 でも、それらを聴くと懐かしさを超えた複雑な思いがこみ上げ、涙が溢れる。

 当時の空気に取り巻かれ、あのLAの日々が鮮明に蘇る。

 DSCN4290.jpg

 辛かったこと。悲しかったこと。嬉しかったこと。

 まるで映画の1シーンのように交差。

 声を上げて泣きそうになった・・・。

 (つづく)

 m_SAI_4711E381AEE382B3E38394E383BC.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。