SSブログ

絶対泣く!と思いました。 [シナリオ感想]

IMG_0063.jpg

 次回作のシナリオ

 原発事故の悲劇を描いた物語

 シナリオを読んでくれた方からの感想をご紹介

 今回は医療関係のお仕事をされている女性

 心に響く感想をもらった。

 どうもありがとう。

 **************************


 本当は、震災直後からずっと

 福島に心を傾けていたら見えていたこと。

 でも放射能のこと、原発のこと、あまりに身近すぎて
返ってみんな目をそらしているんだと思います。

 だからきっと、この脚本が映像になって 物語になって、

 俳優さんが実際に存在する身体で、声で
演技をつけたら、実在のものがたりとして、
改めてみんな現実を見ることができると思います。

 自分自身、本当は東京を離れた方がいいとわかっていても、
離れられないのは。

 どこかに、今の放射能汚染を現実と思いたくない、
気付かないふりをしていたらそのまま何とかなるんじゃないか
という甘えだったり、逃避心理が働いているのだと思います。

 自分も含めて、もう一歩「いまここにいる」自分のことを
真剣に考える、その後押しをしてくれる作品だと思います。

 初めは、この作品の中で、

 福島で被ばくした現実の方の声も
あったらいいんじゃないか、と思いましたが、

 監督から、この作品そのものが、すべて福島で実際にあった
ことだと聞いて、これがすでにその声なんだと思いました。

 私がいちばん切ないと思ったのはお父さんです。
死に行く子供もつらいけど、

 死なせたくない、守りたいと思いながら、

 でも自分が信じて努力したことがすべて無駄になってしまう。

 こんな無力感を、ごまかさずに正面から受け止めて
生きているお父さんは、責められるべきではないし、
そう描かれていると思います。

 ラストの「************」と叫ぶシーン、

 絶対泣く!と思いました。
というか脚本の時点で泣けました。
(お好み焼きの日を振り返るシーンも泣けました)

「返せ!」じゃなくて「********」
故郷への感謝、どうしようもない悔しさや理不尽さ、
言葉で説明できない感情が形になるシーンだと思います。

 あと、福島原発の事故直後からの報道とマスコミの言い方、
それにだまされていた自分たちを、

 この映画を見ることで感情を伴って再確認できる気がします。
そしてそれがまだ終わっていないことも。

 できるだけ多くの方に観てもらいたいと思います。

 たくさんの人が見れば、
放射能のことを話すとちょっと失笑される、

 みんなマスクもしない、
本当は失っている日常生活にしがみついている現状が、
変わっていくと思います。

 絶対に形になるべき作品だと思います。


朝日のあたるい家イメージ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。