SSブログ

台本を読むだけで涙が止まらない [シナリオ感想]

 IMG_2485.jpg

 原発事故を題材とした次回作

 シナリオを友人に読んでもらった。

 その感想を紹介する。

*************************


台本読むだけで涙が止まりません。
すみません。感想文、支離滅裂かもしれませんが

台本を読んで思ったことは
子供たちの30年後の未来を守るのは
今の大人たちなんだなぁ!ってことです。

ストーリー序盤ではメディアは『大丈夫』を繰り返します。
やがて『ボロ』が出てきて避難命令が出て、
その範囲も拡大されていきます。

お父さんは最後の最後までメディアを信じようとします。
日本国民の大半がこの『お父さん的考え』なのでしょう。
僕も台本読むまでは全く同じでした。

『日本では放射能で死んだ人はいない』と言った人がいますが、
今のままではこれから先、危険度が増すのでは?

放射能は目に見えない悪魔。

台本での『舞の鼻血』が伝えてくれます。
ごく普通の一般家庭に突然訪れる不幸。

今回の太田監督作品は映画といいながら
ドキュメントなのかもしれません。

ラストであかねと舞が『*****』と言います。
『*******』ではなく『*****』と言います。

それは未来へ期待を込めた『*****』なのでしょう。
原発がなければ言う必要がなかった『*****』なのに。

でもこれは台本の中だけでなく
実際に日本で起きている現実なのでしょう。

この映画が上映されて、現実世界でのあかねや舞が
出ないようになってほしいです。


aoi_h1_0121_ol-6874c-fe4c3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。