SSブログ

原発事故の悲劇を描く映画/製作費支援のお願い! [告知]

  IMG_0457-1.jpg


 福島第一原発事故。

 多くのマスコミは被害の深刻さ、危険性を未だ十分に
報道していない。

 そして政府は「事故収束」を宣言。

 だが、私が訪れたウクライナの国立放射線医学研究所のドクターたちはこう
言った。

「チェルノブイリ事故のあと、放射能によって多くの子供たちが病気になり
死んで行った。

 福島も同じことが起きる・・」

 IMG_9347.jpg

 調べれば調べるほど、これからも被害が広がることを感じる。

 なのに、日本人の多くは「遠く離れた福島での災害。自分とは関係ない・・」
と捉えている。

 このままでいいのか? 映画監督として何か出来ることはないか? 
考え続けて結論を出した。

 「映画で原発事故の悲劇を描こう! 

 福島の悲しみを見つめる物語を作り、大切なことを伝えよう」

 IMG_8025.jpg

 その製作費を集めるべく、昨年から映画関係に出資している企業を訪問。だが、
どの会社も同じ答えだった。

 「原発に関する映画には出資できない!」

 映画会社、テレビ局、ビデオメーカー。多くの企業。いずれも同じ返事。
僕だけでなく業界通の友人も駆け回ってくれたが、同じ結果だった。

 ある担当者がこっそり教えてくれる。

 「原発はいろいろと問題があるんだよ。そんな映画に出資なんかしたら・・」

 さらに業界の友人からも注意された。

 「原発事故の映画なんて止めた方がいい。
二度と映画監督の仕事ができなくなるぞ・・」

 それは覚悟の上だ。

 なぜ、大切なことから目を背けようとするのか! 

 今も福島の悲劇は続いている。故郷に帰れない人が数多くいる。

 子供たちの健康問題もこれからだ。それら事実を皆で考えることで、
悲劇を止め、繰り返さずに済むはずだ。やはり、映画を作ろう! 

 IMG_7913.jpg

 何ヶ月も考えて、いろんな方々に相談し、
 一般の方々から寄付を募ることにした。

 寄付目標は1000万円。映画を作るには十分な額ではないが、
何とかなる。(通常、企業映画の製作費は1億円以上)

 1人1万円の寄付なら、千人の支援で映画を作ることができる。

 タイトルは「朝日のあたる家」ロケ地は静岡県湖西市。原発から60キロ
の距離にある町。そこを舞台に、福島の悲しみを共有できる映画を作る。

 そして日本人にとって本当に大切なものとは何かを描く。

 地元の三上市長も、原発問題に長年取り組んで来られた方だ。

 今回の映画を応援してくれている。

 P1010879.jpg

 また、地元有志が事務局を設置。そこで寄付金を受け付けてくれる。

 市内ではすでに募金活動がスタートしている。

 以下に振込先。規約を記してある。何とかご支援、お願いします。

 IMG_7709.jpg

振込先

浜松信用金庫 新所原支店(店番057)
口座番号 2024420
映画・朝日のあたる家事務局   事務局長 鈴木明

郵便局
口座番号  00840-9-159224
口座名称(漢字)  映画・朝日のあたる家事務局
口座名称(カタカナ) エイガ アサヒノアタルイエジムキョク
加入者払い込み店   新所原

 寄付はいくらでも構いませんが、1口1万円以上の方は映画のエンディング・
クレジットに名前を記載。
 1万円なら通常の大きさ。3万円なら少し大きめ。10万円以上なら更に大きな文字。
(名前の記載を希望しない方はお知らせください)
 振込用紙にメールアドレスを記入して頂ければ、映画の進展をお知らせするメール。
エキストラ情報をお送りします。

 問い合わせ 朝日のあたる家・事務局 鈴木 明   053-577-1623


 *浜松、和歌山県田辺市の方は、以下で寄付金を受け付けています。

 珈琲香爐 
 浜松市中区板屋町522 MYビル 1F 053-413-1131

 FM TANABE株式会社
 〒646-0026 
 和歌山県田辺市宝来町8-21 泉ビル2階 TEL 0739-81-1237 FAX 0739-81-1238

 (以下の写真。クリックすると大きくなります)

振込先.jpg
 
 支援チラシ(表 S.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。