SSブログ

次に伝えるべきこと [●「朝日のあたる家」序章 2012]

 _DCS6236.jpg

 2011年 秋

 ”ストロベリーフィールズ” ”青い青い空”

 この2本だけでなく、僕の映画のテーマは・・。

 ”親子に伝える大切なこと”

 でも、教育映画ではない。そう思って見ると仰天。

 ”青い青い空”では、生徒たちが職員室に殴り込むシーンがあるし

 ”ストロベリー”では、女子高校生が先生の金玉を蹴って逃げたりする。

 (それでも、心ある教師の方々は”いい映画だった!”と褒めてくれた)

 P1050264.jpg

 音楽で例えるなら、僕の映画は

 ブルース・スプリングスティーンかもしれない。

 ブルースの歌には物語があり、哀しみがあり、怒りがあり、感動がある。

 ”ボビージーン”や”ダンシング・イン・ザ・ダーク”は何度聞いても心に染みる。

 学生時代、それらの歌に励まされた。

 IMG_6558.jpg

 ブルースの歌ではないが、

 学校の授業より、1枚のレコードからいろんなことを学んだ。

 いつしか、そんな映画を作りたいと思うようになった。

 だから、”ストロベリー”も”青い青い空”も子供たちへの応援歌なのだ。

 原発事故を勉強し、考えた。

 子供たちに何を伝えればいいのか?

 チェルノブイリと同じなら

 放射能で30歳まで生きられない子供たちも出てくる

 そんな時代に、何を伝えればいいのか?

 (つづく)

 IMG_2482.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。