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原発事故と映画界の似た構図 [●「朝日のあたる家」序章 2012]

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 2011年 秋

 原発事故を見ていると思い出す。

 映画製作でも似たような構図がある。

 トラブルが起きると、会社は隠そうとすることが多い。

 事故処理に当たることが大切なのに、隠蔽に必死。

 そのことでトラブルは拡大。他のことにまで悪影響。

 結果、作品のクオリティは下がり。ろくでもない映画になる。

 会社は大損害。考えれば分かるのに対応できない。

 今回の原発事故も同じ構図ではないだろうか?

 なぜ、映画製作で会社はトラブルを隠蔽するのか?

 それはスポンサーに見放されないようにするため。

 今後も仕事をもらえるように

 ”プロジェクトは問題なく進んでますよー”

 とアピール。トラブルがバレても個人のせいにしたり、

 被害を小さく見せたりする。

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 原発事故も同じ構図だ。

 事故をできる限り小さく見せ、被害も大したことないような発表。

 両者にもさらなる共通点がある。

 映画界でも問題を起こす会社というのは、日頃から何もしない。

 このままじゃトラブルが起こる!

 と分かっても動かない。それを察知して対処しても、

 ”心配症だなあ”

 と言われる。僕やスタッフが必死で問題解決、

 ”ホラ、何も起こらなかったろう?”

 と言う奴もいた。でも、そんな会社は数年後に倒産した。

 原発も同じ体質ではないか?

 映画界、その種の能天気な会社。危機意識がなく、

 スポンサーの顔色を伺うだけの社長。

 やがて倒産した。

 その場凌ぎ。ウソと隠蔽で切り抜けても、結局、行き詰まる。

 同じ体質の原発も同じ結末を迎えるだろう。

 その崩壊へのカウントダウンがスタートしたのだと思える。

 ただ、それが数年で終わらないであろうこと。
 
 悲しいドラマを引き起こして行く。


 (つづく)


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