SSブログ

原発事故と”青い青い空” [●「朝日のあたる家」序章 2012]

IMG_0083.jpg

 2011年 秋

 

 夏頃から始めた原発事故の勉強。

 新しい事実を知るたびにツイッターしていた。

 それを見た友人が言う

 ”監督、何か原発のことばかり書いてるぅ”

 ”原発事故って、もう収束したんでしょう?”

 ”結局、大きな事故にはならなかったんだよねぇ?”

 そんなことを言われた。

 新興宗教に入信したかのように言う奴までいる。

 ツイッターにも、よく反原発に対する批判が出るが

 ほとんどは無知によるもの。放射能の怖さを知らない人たち。

 IMG_0064.jpg

 友人たちの言葉を聞き、思い出したことがある。

 ”青い青い空”の題材である書道の勉強を始めたとき

 多くの人はこういった。
 
 ”書道なんて、いまどき流行らないよ。時代はパソコンだよ”

 ”若い人が書道になんか興味持たないぞ。あんな古いものに”

 当初は僕も同じ考えだった。

 でも、それは本当の書道を知らなかっただけ

 本質を知れば、今の時代に通用すると感じたのだ。

 事実、僕が書道映画を始めて3年後。

 書道ブームがやってきた。

 戦後、減り続けていた書道人口が初めて増えた。

 P1100296.jpg

 さらに、全国の高校で書道デモンストレーションが行われるようになり

 いくつもの書道映画やドラマが作られた。

 ”青い青い空”は元祖・書道映画となる。


 ”ストロベリーフィールズ”をスタートさせたころも

 ”幽霊が出てくるのはホラーだろ? ファンタジーでは成立しないよ”

 と言われたが、その後、山ほどの幽霊ファンタジーが作られた。

 ”黄泉がえり””今、あいに行きます”等、ザクザクと公開。

 いつも僕が興味を持つ段階では、ほとんどの人が理解しないが

 数年後に時代がやってきている。

 今回も同じだ。いや、今回はブームとかではなく、

 誰もが関心を持たざるを得ない時代になるだろう。

 原発の勉強を続ける。


(つづく)


 IMG_2482.jpg

nice!(0) 

nice! 0