SSブログ

私は如何にして心配するのを止めて、原発事故に興味を持ったか?上 [●「朝日のあたる家」序章 2012]

IMG_0284.jpg

 2011年 秋

 私はいかにして心配するのを止めて、

 原発事故に興味を持ったか? という”博士の異常な愛情”的なタイトルで

 この春から感じたことを書いてみる。

1)原発って安全な訳ないよなあ~

 と思ってはいたが、「原発反対!」と言えるだけの知識はなかった。

 ある日、震災後のニュースを見ていると

 「あれ?」「どうして?」

 ということが多かった。

 「格納容器は無事」といいながら、「原発敷地内で放射能が検出」

 どうして?

 そこから疑問がスタートした。

2)新聞は取っていないので、情報源はテレビのみ。

 当時は自宅入院状態。かなりの時間ニュースを見ていた。

 3月13日の水素爆発もオンタイムで知る。

 原発が爆発?!ヤバいじゃん。

 でも、テレビは「単なる水素爆発。放射能は含まれていません」

 そうなの?大丈夫なの? 何か引っかかるものがある・・。

3)福島原発周辺の住民が避難したというテレビ報道。

 理由は「念のため」それでなくても原発では放射能が検出されている。

 だからだろう。でも、遠くの地区は問題ないんだな・・当時はそんな認識だった。

 その後、時間が経っても家には戻れないとの報道。原発周辺大変だなあ。しかし。



4)「放射能は含まれていない」と報道では言ってたのに、

 その後、各地で放射能が検出された。

 えーなんで? 原発周辺ならどこかに亀裂があって漏れているかも?。

 けど、他府県でも検出!

 ということは、あの水素爆発で放射能が拡散したとしか思えない・・

 なぜ、テレビはそのことを伝えないんだ?

 なぜ、だろう??????

 (つづく)


 IMG_2482.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。