SSブログ

矢沢永吉/アーユーハッピー? [●「朝日のあたる家」序章 2012]

IMG_0021.jpg

 2011年 秋

 秋になり、リハビリ生活に入っても

 まだ寝込むことがあった。そんなとき、1冊の本を読む。

 実は10年以上も前に読んだ本だったが、気になって手に取る。

 矢沢永吉の”アーユーハッピー?”

 10代の頃。彼の激論集”成り上がり”を読んで感動した。

 矢沢がいかにして、スーパースターに登り詰めたか?を語った本。

 ロック歌手を夢見て故郷・広島を捨て、横浜でアルバイト。

 バンドを作っては壊し

 やがて、キャロルでデビュー。

 人気爆発。そして矢沢永吉としてソロデビュー。

 映画監督を目指していた僕は、凄く励まされた。

 それに対して90年代初頭に出された”アーユーハッピー?”

 サクセスストーリーではなく、挫折やトラブルの連続を綴っている。

 アメリカから帰国した当時、読んだ。

 ”よし! これから日本でがんばるぞ!”というときだったので

 何だか感じるものなく。励まされることもなく。んーーーーと思った。

 IMG_0135.jpg

 2本の映画を完成させたあと、

 10数年振りに読んでみた。

 あのときとは違い。感じることが多かった。

 マスコミでも大々的に報道されたが、矢沢は信頼していた部下に裏切られ
 
 50億円の負債を抱えてしまう。億万長者の彼でも簡単に返せる額ではない。

 それ以前にもマネージャーがギャラのピンハネ。

 アメリカ進出も日本のレコード会社が誤摩化し。

 ロンドンのエルビス・プレスリー追悼ライブに呼ばれたときの屈辱。 

 あの矢沢永吉がこんな酷い目に遭い、惨めな思いをしている。

 ロック歌手として成功し、名誉も、金も、全てを手に入れた彼が、

 あまりにも哀れ。

 しかし、矢沢がトラブルに苦悩しながらも、前に向きに進んで行こうとする。

 その姿に励まされる。

 ”成り上がり”時代のように、強がっているのではなく、苦悩を受け入れている。

 感じるものが多い。

 映画を1本作るのも、

考えうる全てのトラブルが起こる、と言っても過言ではない

 裏切り、妨害、中傷、途中で投げ出す奴。

 金目当てで近づく輩。

 大きな組織からの圧力。

 高いところから批判する者。

 どんな映画でも同じ。

 だから、1本の映画を終えるとボロボロ。

 体だけでなく、心もボロボロ。

 スーパースター矢沢永吉も、同じなのだ。

 マスコミでは彼の華やかな部分だけを伝えるが、

 そんな苦悩を抱えて、彼も走り続けていたことを感じた。


 (つづく)


IMG_2482.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。